frosty gray

f:id:irodori-no-sekai:20200120155455j:plain

久しぶりに雪が降った。
夜のうちからしんしんと降り続け、夜になるころには積雪が30cmを超えた。
札幌での初めての越冬。今年はほんとうに雪が少なくて、しいて言うなら11月や12月のほうがきちんと雪が降り、積もっていた。だから、1月中旬になってもこの調子じゃ、もう、こんな景色は二度と見られないだろうと半ば諦めていた。

夕方から実家に行って、夕食の支度をちょっと手伝って、カレーライスを食べて、テレビのクイズ番組を見て、お土産に買っていった北菓楼のシュークリームを食べて、さっき家に帰ってきたところ。
今日は会社を休んで病院に行き、予想外に痛い思いをしたから、両親と一緒に過ごして気を紛らわしてきた。
検査も3回目ともなれば慣れたもので、「きっと大丈夫」が8割と「もしかしたら」の2割で一週間を待つ。ちなみに今日は針生検。部分麻酔をしてから太い針を刺され、ばちん、ばちん、と大きな音が2回した。怖かった。
それでもまぁ、「どっちに転んでもなんとかなる」と、そう思えるようにはなったかな。

診察や検査の長い待ち時間のうちに、『マチネの終わりに』を読了した。
男女の叶わぬ恋の話だと思っていたけど、それ以上に、それぞれの生き方、考え方が浮き彫りになって、ただ恋の話に終始するだけではないところがよかった。(わたしはそう感じた。)映画は観ていないけど、観なくてよかった。ページをめくりながら、福山雅治石田ゆり子がわたしの頭の中でちゃんと演技していたから。

ここ数年、読書から遠ざかっていた。今年はひと月に1冊本を読みたいなぁ…とぼんやり思っているので、とりあえず1月は目標達成ということで。さて、2月は何を読もうかな。