子年

元日、フジファブリックの山内さんが結婚したというニュースを見て、ふと「wedding song」という歌を思い出した。

おめでとう
そしてこれから
待っている素敵な日々
お二人で過ごす日々に
笑顔あれ

亡くなった志村さんが、お世話になったマネージャーさんの結婚式のために作った歌だと聞いた。わたしはこの歌がとても好きで、いつか自分が結婚式をするときにはぜひこの歌を流したいと思っていた。
志村さんはきっと空の上で山内さんに歌っていたんじゃないかな。ひとのこころをしっかりと掴んで離さないあの魅力的な歌声に、ありったけの気持ちを込めて、伝わるように、届くように、祈るように。そんなふうに思えてならなかった。

締め切りのある仕事に追われ、仕事始めからフルで一週間働き、連日、一日も欠かすことなく残業で午前様だった。その反動か、せっかくの三連休だというのに何をする気も起こらず、昨日北海道神宮に厄払いに行っておでんを仕込んだ以外は今のところぜんぶ寝て過ごしている。今日も一日ずっと寝ていた。
順調だった編み物も、途中で間違えていたことに気づき、気の済むところまでやっとほどき終わったところ。ぜんぜん、なんにも、すべてが上手く行かなくて、新年早々家でも職場でもふてくされていたんだけど、昨年受けた試験の合格通知が届いてちょっとだけ元気になった。昨年の自分の頑張りに励まされた。

北海道神宮でおみくじを引いたら「吉」だった。
どれもいいことばかり書いてあったのだけど、その中でもふたつ、
①旅行 旅先にいい出会いあり
②勉学 努力すれば結果がついてくる
というのが個人的にとても印象に残ったので、今年はたくさん旅に出て多くのひとに出会い、たくさん勉強してまた何か資格を取ろうかなと思ってます。

今年もよろしくお願いします。