lilac

f:id:irodori-no-sekai:20190512220505j:plain

札幌は今日もいい天気だった。

自宅前の道路を東に向くと、このまちのシンボルの一つであるテレビ塔が遠くに見える。そんな場所に住んでいるから、最寄りのスーパーもドラッグストアも少し遠いので困っている。今日はドラッグストアのポイントアップの日で、散歩がてら買い物に行った。
その帰り道、めずらしく母から着信があった。

そう、ここにはまだ書いていなかったかもしれないけど、実は、この春から父も札幌に転勤になり、両親とも仙台を離れ札幌住まいになったのだった。わたしも妹も両親も徒歩10分圏内に家を行き来できるような、まさに「スープの冷めない距離」である。札幌への転勤が重なったこともそうだし、会社が借り上げた自宅がそんな場所にあることも、「こんな偶然ってあるんだなぁ」とまったく驚いてしまう。
母は昼過ぎにわたしの家にやってきて、そのあとふたりでまちに繰り出した。ゴールデンウィークは祖母の家で会い、先週はわたしが両親の家(というか実家)に行き、そして今日もこんな感じ。「来週はミスチルのライブで東京に行くから札幌にいない」と告げると、母はなんだかつまらなそうな顔をしていた。

気温は13℃。横浜なら2月下旬から3月上旬くらいの気温だと思うと、厚手のコートではなくスプリングコートをはためかせて歩く自分が信じられない。それでも、この色鮮やかなまちにはやっぱり薄いコートが似合う。
札幌の春はまさに百花繚乱。ライラックの甘い香りを心ゆくまで堪能したい。