桜色

先輩のいない会社は味気ない。今にも崩れそうな書類の山も、うず高く積まれた本や雑誌も、茶渋だらけのジュラシックパークのマグカップも、仙台四郎の小さな置き物も、すっかり片付けられてきれいになった。4月に入ってから、先輩が自分の机の荷物を黙々と段ボールに詰めているのを横目に、わたしはいつも泣きそうな思いで仕事をしていた。

今、先輩の机には新しい人が座っている。とてもいいひとなんだけど、仕事となると妙に細かくて、変なところにこだわって、どちらかというと頑固だからちょっとやりづらい。
何を隠そうわたしがこういう性格だから、先輩のおおらかなところにいつも助けられていた。「ここはきちんとするところ」と「ここはどうでもいいところ」は先輩がちゃんと見ていてくれた。その安心感ったらなかった。それほどまでに、昨年度、わたしは先輩に頼り切っていた一年だったと今さらながら思い知る。

「お前はかわいいヤツだなぁ!」
最近は、酔うと決まってそう言いながらわたしの頭をわしわしと撫でる。
「前向きで、一生懸命で、いつも笑顔で、お前は偉いよ。」
そんなふうに手放しでほめてくれるようにもなった。
「俺が結婚していてよかったな。そうじゃなかったら俺はお前に惚れてたぞ!」
なんて言われたこともあったけど、わたしは先輩のことが大好きだった。
「この一年間、ほんとうに楽しかった。俺にとって宝物の一年だった。」
最後、先輩はそう言い残して去って行った。

わたしの先輩への感情は、決して惚れた腫れたの類ではない。でも、いっしょに仕事をするパートナーとして心から尊敬しているし、憧れているし、会社の広報に携わる人間として「あんなふうになりたい」と思う存在だし、とても好きだった。大好きだった。
新しい体制でも、これまでと同じように楽しく仕事をしたいな。先輩が築き上げてくれたものを少しでも壊したくない。一年かけて先輩に教えてもらったことを忘れずに心掛けたい。それが、それこそが、先輩に「ありがとう」を伝える唯一の方法だと思うから。

桜の花びらがひらひらと舞う。
かすかに甘い春の香りが切なくて、苦しくて、4月はいつも泣いてばかりだ。