酉年

f:id:irodori-no-sekai:20170103194804j:plain

あけましておめでとうございます。
久しぶりに絵を描きました。

暖かいお正月だったせいか、年越しらしさも年明けらしさもまったく感じないままあっという間に三が日が終わり、早いもので明日からまた仕事。あぁ、年度末に向けて怒涛の日々が待っている!
昨日の夜に仙台から帰ってきて、今日は自宅で箱根駅伝をのんびり観戦。今年は母校がそれなりに頑張っていたのでよかった。後輩たちが懸命に走る姿に、明日からの活力というか元気をもらった気がする。と同時に、国学院大や明治大の繰り上げスタートでは不覚にも涙がこぼれてしまい、29歳、またひとつ年齢を重ねたことを実感したわけで…。

45歳の彼からはその後何も連絡がなかったから、とりあえず新年のあいさつだけ送ってみた。すると、「クリスマスは手繋いでってしつこくしてごめんね」と謝られ、なんだか気まずい雰囲気に。やさしい彼のことだから、彼が差し出した手を頑なに拒んだことをきっと気にしているだろうと思ってた。予感的中。自分が蒔いた種とはいえ、新年早々、後悔と自己嫌悪に苛まれてとてもとても苦しくなった。
彼とこれっきりになってしまうのも本望ではないから、「また会いたい」と伝えると、「必ず誘うから待っててね」と言ってくれた。それが本心でなかったとしても、その言葉を聞けただけでもう十分に満足した。次があってもなくても構わない。でも、もし、彼がまたふたりで会う機会を作ってくれるなら、そのときにはちゃんと自分の気持ちに素直になろうと強く思ったの。

○まだ行ったことのない都道府県を訪ねてひとり旅をする
○やわらかくありながらしっかり芯のある女性になる
○すきなひとのとなりでしあわせになる
○とりあえず慣れるまで月に3回はジムに通う
○たくさん絵を描く
○歯医者に行ってお口の中のチェックをしてもらう
 (むし歯がないもので、数年来歯医者に行ったことがない)

わたしの今年の目標はこんなところでしょうか。さて、いくつ成し遂げられるかな?
皆さまにとってすてきな一年になりますように!