peach

近況報告。

夏のボーナス支給を待って、パソコンを買い替えた。
新しいパソコンは驚くほどさくさく動き、まったくストレスを感じない。文字も写真もとてもなめらかできれいに見える。外箱はこれまで使っていたパソコンの4分の1の薄さで一切無駄がない。こんなことならもっと早く買い替えればよかった。
というわけで、今のわたしは「ポケモンGO」をダウンロードしてポケモントレーナーになることよりも、自宅に引きこもりパソコンを触っているほうがずっと魅力的で楽しく思えるのである。(まぁ、言ってみれば「どっちもどっち」ってやつ。)
以前のものと同じく東芝dynabookにした。家電量販店のポイントは貯まらないけど、普通に買ったら20万円くらいする性能のいいものを半額程度で買うことができた。

相変わらず仕事では苦労している。周りの人たちには本当に迷惑かけっぱなしで、恥ずかしかったり泣きたくなったり自分に苛立って消えてなくなってしまいたいと思うこともあるけど、ほんの少し、希望の光も見えてきた今日この頃。
これまでのわたしの業務経験から、「知らない」で済ませていたし、それで済んでいたようなことを、ある程度の区切りをつけて進めなければならない仕事が山ほどある。その一つ一つを紆余曲折ありながらも少しずつ完成させていくことに、ちょっと面白みを感じ始めた。忙しいことに変わりはないけど、まぁ、前向きに仕事に取り組めるようになっただけいいのかな。

祖父が亡くなって祖母を実家で引き取るそうだ。
こんなこと言うとあれだけど、わたしは父方の祖母が大嫌いだ。先日父が倒れたのは祖母のせいだし、両親をこき使って祖母自身はわがまま放題。まったく家事をせず、祖父母の家は歩けば靴下がすぐ真っ黒になる。冷蔵庫なんて絶対に開けたくないし、キッチンなんて近寄りたくもないし、茶の間で座る場所に悩むほど散らかっている家。そんな家に毎年お正月に行くのも嫌だった。
母は「平気だよ、別に悪い人じゃないから」と言うけど、そのために実家がまた引っ越すのも嫌だし、母が祖母に気を遣っているのを見るのも嫌だ。母方の祖母は「一人暮らしはせいせいする」と楽しそうに暮らしているのに、父方の祖母は「さみしい」とうるさいらしい。この違いはいったい何なのだ。

彼氏がほしいとは今もあまり強く思わないものの、28歳も折り返し地点、「このままでいいのかな」という気持ちもあって一歩足を踏み入れてみることにした。わたしのことだから直前になってドタキャンするかもしれない。でも、「そんなところに出かけてみても、いいひとには出会えないよ」という気楽な気持ちで行ってみようと思う。
すきなひとに連絡を取ることはなく、「会いたい」も「話したい」もほとんど思うこともなく、というかそんな暇もなく、彼に対する気持ちはぼんやりと薄れてきてしまった。だから、このタイミングで。そういうこと。

今に満足していれば、過去と上手にさよならできる。だから、そのためにも、ちゃんと地に足をつけながら今を一生懸命生きて楽しむことを一番に考えたいと思う。