cherry

全国で一番早い桜の開花宣言。近所の桜も、ひとつ、ふたつと花をほころばせはじめた。そんな折、わたしは転勤が正式に決まったので、ただでさえ忙しい年度末をさらに忙しく過ごしている。

上司に呼び出されて転勤を告げられたとき、覚悟はしていたから特に何とも思わなかった。ただ、異動先が本社だとわかって、今とは比べ物にならないほど仕事が大変になるだろうということはすぐに察しがついた。その上、向こうであてがわれた宿舎がそれはそれはひどいシロモノで、さすがにこんなところには住めないと思い、三連休の最終日に急遽横浜へ向かうことに。たった半日での部屋探し、いい物件に巡り会えるよう願うばかり。
あぁ、もう、会社に対する文句は次から次へと出てくるけど、それを笑って聞いてくれる上司とももうすぐお別れだなんて寂しすぎる。

転勤が決まったことはすきなひとにも報告した。「君も次は本社に行って忙殺されるのかな~」なんてあんなにからかってたくせに、いざそれが現実になると、彼は何も言わなくなってしまった。
明日、ふたりでドライブに行くことにした。最後にどうしても行ってみたいところがあったのと、すきなひとが車を運転しているところを見てみたかったの。天気も良さそうだしとっても楽しみ。これが“最後のわがまま”にならないように、わたしは心から願っているよ。

さらば福岡、こんにちは横浜。新しい職場からはきっと海が見える。