skyblue

f:id:irodori-no-sekai:20160307222121j:plain

今日は鹿児島に出張だった。仕事は午後からだったので、早めに出かけて桜島に上陸。昨年のゴールデンウィーク以来2回目の桜島、今日は爆発もなく大人しかった(ように見えた)。
あまり時間がなかったから、下船後はさくさく歩いて公園へ。2回目ともなれば道に迷うことはなく、足取りも軽やかだ。まずは猫ちゃんに会いに行った。前に会ったときはまだ小さな子猫ちゃんだったのに、一年足らずでちゃんとおとな猫ちゃんになっていた。野良猫なのに毛並みがよくふっくらしていて、きっと桜島のひとたちに大切にされているんだろうね。

f:id:irodori-no-sekai:20160307223125j:plain

足湯にひたってのんびりして、雄大な桜島を眺めて、錦江湾の潮の匂いを胸いっぱいに吸い込んで、また必ず来ることを青い空に約束しながら桜島を後にした。いっしょに鹿児島出張に出かけた上司も、仕事が終わってから「桜島に上陸して帰る」と市電の乗り場に向かっていった。仕事なんだけど日帰りの小旅行のような一日。たまにはこういうのもいいなぁ。