WHITE

去年の11月に行ったミスチルの対バンツアーのこと、「書く!」と宣言しておきながら今までなにひとつとして触れていないことを今思い出したんだけど、それよりもなによりも、昨日はマリンメッセ福岡にて開催されたSuperflyのアリーナツアーに参戦したことをここに書き留めておきたいと思う。(ミスチルの件は、いずれまた…)

Superflyはアルバムが出るたびになんだかんだとTSUTAYAあたりで必ずレンタルして聴いてる。最初、Superflyを知ったのは『愛をこめて花束を』を耳にしたのが大きなきっかけ。当時大学生だったわたしは、こんなに歌が上手なアーティストって他にいない!と、もうただただ本当にびっくりして、「あの歌声をぜひ一度生で聴いてみたいなぁ」ってずっとずっと思ってた。今回、たまたまLIVEが開催されることを知ってチケットを申し込んでみたら見事当選、長年の願いが叶いました。
今回はアルバムツアーじゃなかったから、『愛をこめて花束を』のほか、わたしの好きな曲もたくさん歌ってくれてすごく楽しめた。申し込んだのが一人分だったからだと思うんだけど、ファンクラブでもなんでもないのに座席がとてもいい場所で、志帆ちゃんの歌ってる姿をずっと近くで見ていられたのもうれしかった。そして思ったのは、やっぱり彼女の歌唱力はものすごい。彼女は今、日本で一番歌が上手な女性アーティストじゃないかなぁ。小さな身体から驚くほどパワフルな歌声が響き渡って、ただただ圧倒されて、感動して、わたし、涙が止まらなかったよ。
熱狂的なファンはもちろんのこと、わたしのようにLIVE初心者のようなファンに対してもすごく心遣いのある様子が滲み出ていて、とても真面目なMCにときどきジョークを交えながら話す志帆ちゃんの人柄の良さに心がほっこりあたたかくなる、そんなLIVEでもありました。機会があったらまたぜひ志帆ちゃんの歌声を聴きにLIVEに行きたい!と強く思います。

そんなこんなで昨夜のLIVEの疲れが出たのか、今朝はなかなか起きられずに10時半に起床。掃除をして、洗濯をして、お約束どおりガトーショコラを作りきれいにラッピングした。ラッピングといっても、家にあった透明の袋にケーキを入れて紙袋で包んだだけのごくごくシンプルなもの。“おしゃれ”なんてものとは程遠い見た目…
ガトーショコラを作ってる間、どうやって渡そうか?ってそればかり考えて、いっそのこと渡すのやめちゃおうかな?と思ってしまうくらいには緊張してるみたい。別に気持ちを伝えるわけじゃないんだから、さらっと渡せばそれでいいのにね。

一年前みたいに、「ありがとう」って笑って受け取ってもらえたらいいな。
それで十分なんだけどな。