whitesmoke

昨日、夕方2時間だけ会社をお休みして精密検査をしてきた。
結論から言うと、今のところ「結果はまだわからない」というなんとも微妙な状況にあり、「検査さえ終わっちゃえば結果はどうあれ気が楽になるぞーやっほい!」と思っていたので、ちょっと予想外だった。

会社の健診ではエコーで検査したこともあり、「もう一回やりましょうか」と先生に言われ再びのエコー。マンモは痛い…と聞いていたし、くすぐったいのは嫌でも痛いのよりマシだと思い、笑いをこらえながらエコーを受けた。これまでしこりに触れるというような自覚症状はなく、その他特に異変は感じないし、からだもいたって元気ではあるものの、先生曰くやはり「左胸に影がある」とのこと。
やっぱり健診の検査技師の腕が悪かったわけじゃないらしい。ちょっとどきどきしてきた。「こういう場面って医療ドラマでよく見るヤツだよね~」とかのんきなことを考えてたら、「細胞を取って、良性か悪性か見てみます」と言いながら先生が注射器を取り出した!やばい、注射は大の苦手だ!あぁ、まさか精密検査で注射されるなんて…とかなんとか思ってるうちに、エコーで画像を見ながら怪しい影めがけて注射針が刺された!めっちゃ痛くて思わず「うっ」とか言っちゃった。いい年したオトナが恥ずかしい…
「結果は来週聞きに来てください」ということだったので、また来週会社を休んで病院に行かなくちゃいけない。こういうとき、休みを取りやすい会社でほんとうによかったと心底思う。

さすがに健診結果を見た直後はとても落ち込んだし、ちょっぴり泣いたりもしたけれど、あれから一週間以上経った今は「なんとかなるさ」と思っている。「おそらく大丈夫だろう」という変な自信もある。じたばたするのは結果が出てから!
というわけで、明日はひとりでバスに乗って嬉野温泉に行く予定。ここのところの寒さで急に温泉が恋しくなったの。先週の長崎に引き続き、“思い立ったら吉日”を体現するプチトリップ。今回は日帰りだけど、とても楽しみ。

なんのこっちゃよくわからない日記になってしまったけど、みなさん風邪に気をつけてお元気でお過ごしください。