深紅

佐賀県神埼市の九年庵は、今日から秋の一般公開が始まった。
「行こうよ!」と声をかけてくれたのは大学時代の友人。早起きして見に行ってきた。

f:id:irodori-no-sekai:20151115083310j:plain

茅葺きの屋根と紅葉。

f:id:irodori-no-sekai:20151115082500j:plain

ふわふわの苔と紅葉。

f:id:irodori-no-sekai:20151115084636j:plain

紅葉は5割程度の色づきだっただろうか…ちょっと時期が早かったかな。来週には見ごろを迎えるでしょう。昨夜の雨で濡れた木々が、朝の光にみずみずしく輝いていたのがとてもうつくしかった。

f:id:irodori-no-sekai:20151115104632j:plain

関門海峡を渡り、佐賀から一路山口へ。

f:id:irodori-no-sekai:20151115132718j:plain

山口県立美術館で水墨画を鑑賞。
ドラッカーにまつわる本は本屋さんで平積みになっているのを知っていながら読んだことはなく、また、彼が日本の芸術にこれほどまでに熱を入れ、そして真摯に収集していたことも知らなかった。とてもいいものを観た。

f:id:irodori-no-sekai:20151115154939j:plain

さらに、瑠璃光寺にて日本三名塔のうちのひとつを観て。
(残るふたつは京都の醍醐寺のそれと、奈良の法隆寺のそれ。)

f:id:irodori-no-sekai:20151115165402j:plain

秋吉台で夕焼けを拝み帰路に着きましたとさ。

出張で福岡と横浜を行ったり来たりする日が続いている。仕事は忙しいし落ち着かない。そんな中、今週末の三連休は急遽長崎へひとりでプチトリップ!長崎県美術館でミナペルホネンの展覧会を観てくるのと、思い出の洋食屋さんに立ち寄るのが目的。
先週のミスチルの対バンLIVEの話も書きたいけど、それはまた次回…