薄香

f:id:irodori-no-sekai:20150328170248j:plain

土曜日、佐賀へ出かけると桜が満開だった。iPhoneで撮ってInstagramで加工したら、まぁまぁそれなりの仕上がりに。「文明の利器ってすごい」の一言に尽きる。一眼レフを持ち出さないまま桜の季節が過ぎ去ろうとしているのは、ちょっともったいない気もするけれど。この時期、被写体に選ぶのはどうしても美しく咲き乱れる春の花ばかりになってしまう。

日曜日、FRED PERRYのリュックサックをついに手に入れた。
ずっと使っていた黒のリュックサックが安かろう悪かろうですぐに痛んでしまったから、同じようなデザインでちょっといいものを探していた。Manhattan Portageは街を歩けばすぐに人と被るし、HERSCHELは会社の上司が愛用しているのを見ているし、PORTERも素材感が気に入るのが見つからず…ある日、スニーカーが目的でFRED PERRYのオフィシャルサイトを眺めていたとき、偶然にリュックサックを見つけて「これだ!」と思った。昨日実店舗を訪ねてやっぱりぐっと来た。これぞ運命の出会い!
すきなひとにもずっと「黒のリュックサックが欲しい」とか「冬のボーナスが出たら黒のリュックサックを買う」とか言っていたから、最近は彼に会うたびに「リュックサックは手に入れたの?」と聞かれるようになってしまった。「君はほんとうに倹約家だね」と、褒められているのか貶されているのかよくわからないことを言って笑う彼に、わたしはいつも何も言えないでいる。だから、今度ふたりで会うときにはこのリュックサックを持って出かけよう。

そして今日のこと。有給休暇を取った。“一年間のお疲れさま休暇”と称して、掃除機をかけたり洗濯をしたりアイロンをかけたりと最低限の家事をこなしてからは、ただひたすらにぐうたらしていた。事前に休暇申請は出していたものの、こんな贅沢に有休を使うなんてなんだかズル休みしてるみたい…とちょっぴりうしろめたい気持ち。

3月が終わる。4月が来る。
あれから一年経って、わたしは何か変わっただろうか。