昨日は夕方、定時前に「外出」という名目で会社を抜け出し、部次長と上司に連れられて十日恵比須神社へ。商売繁盛を祈り、すこしだけ恋の願いも捧げて初詣を済ませた。おみくじをひいてみると“大吉”だった。とは言え、おみくじに書いてあることは甘いことばかりではなかったから、この一年気を引き締めて精進しなければ!とあらためて決意したところ。
17時半には飲み会が始まり、みんなに煽られて熱燗をぐいぐい飲んだらけっこう酔っぱらった。目上の方々との飲み会はとても楽しい。気の合わない同世代のひとたちとやけに派手な宴席を共にするよりは、ずっとずっと自分のためになる。
この初詣、ほんとうはすきなひとも参加する予定だったみたいだけれど、急に大事な打ち合わせが入ったとかで来られなくなってしまったらしい。昨夜のうちに埼玉へ帰り、この三連休は向こうで過ごすと言っていたから、彼に会えるのはまた来週。すこしだけLINEで話をしたけど返事がこなくなってしまったから、きっと忙しく過ごしているんだろうな。

今日は休日出勤するつもりだったけど、昨夜の飲み会で次長から「会社のみんなでテニスするんだけど、よかったらいっしょに行かない?」と誘われて、参加してみることにした。テニスコートのある公園は自宅からすこし離れていて、わたしは次長の車に乗せていただいて公園まで向かった。
このテニスも昨夜の飲み会同様おじさんばかりだったけれど、おじさんたちのテニスの実力は相当なもの。かたやテニスのラケットなんて高校の体育の授業で握って以来触れたこともなかったわたしはなんの戦力にもならず(球拾いすらまともにできないとは…)、それでも暖かい日差しのもとで休日の午前中を外で過ごすというのは大変に気持ちのいいことだった。
12時にさっぱりと解散。次長が「いっしょにお昼を食べて帰ろう」と言うので連れて行っていただいた。小奇麗なカフェのようなところで、ボリュームたっぷりの日替わり定食。今日のメニューは白身魚のフライ。手づくりのタルタルソースがとてもおいしかった。
次長の息子さんがわたしの妹と友人、というご縁もあって、わたしが福岡にやってきた当初から次長にはいろいろとお気遣いいただいている。ありがたいことだなぁ、と思う。

家に帰って、のんびりと(もとい、だらだらと)家の掃除をした。すこしお昼寝をしたらあっというまに外が暗くなっていた。お昼ごはんをいっぱい食べたからか夜はあまりお腹が空かず、仙台の実家からもらってきたラ・フランスをひとつだけ剥いて夕食代わりに食べた。つまらないテレビは電源を切って、Postcrossingで送るカードのメッセージを考えたり、受け取ったカードをレジストしたり、こうして日記を綴ったりしながら夜は更けてゆく。お風呂に入ったらすきなひとに貸してもらった本を読もう。そして、明日は早起きをして必ず会社へ行こう。