藍色

10時からNHKのドラマ(藤木直人)を観るかフジテレビのドラマ(竹野内豊)を観るかガイアの夜明け江口洋介)を観るか、迷って結局フジテレビを観ている。くだらなそうなドラマ。でもけっこうおもしろいし竹野内豊はやっぱりかっこいい。フジテレビを選んだイチバンの決め手はaikoの新曲が主題歌であること!

英語の勉強を始めた。高校時代に使っていた文法書を「何かのときのために」と手元に置いていたのが今になってようやく日の目を見た。(そのほかの教科書や参考書の類はすべて捨ててしまった。今考えれば実にもったいないことをした。)
英語を話せるようになりたい、と思うようになったきっかけはよくわからないけど、今、英語を勉強する目的は主に「Postcrossing」だ。「Postcrossing」とは、世界中の誰かとポストカードを交換するオンラインプロジェクトで、わたしも先日はじめたばかり。今日、ロシアの女の子とドイツの女性に1枚ずつポストカードを送ってみた。彼女たちが住んでいるのは見たことも聞いたこともない場所だけれど、わたしのポストカードがそれぞれのもとへ無事に届くといい。そして、彼女たちにわたしの拙い英語がちゃんと伝わったらいい。
「Postcrossing」をはじめたのも、英語を話せるようになりたいというのが大きな理由。少しでも英語に触れる時間を増やすにはどうしたらいいか?と考えたときに偶然見つけたのがこの仕組みで、手紙を書いたり絵はがきを集めたりするのが好きなわたしが楽しく英語を学べるいいチャンスだと思った。
懐かしみながら文法書のページをめくり、中学レベルの英文法や単語、イディオムですらすっかり頭の中から抜け落ちていることに愕然とした。これは相当真面目に勉強しなければ、ポストカードに書くためのたった数行の英文ですら危うい・・・と危機感を募らせる。そして何より、異国のひとたちに伝えたいことを上手く伝えられないもどかしさが、わたしのやる気を高めてくれている。気軽な気持ちではじめた「Postcrossing」が思わぬ効果を呼んだ。


楽しい!と思えることにはとことん貪欲に生きてゆけたら、わたしの人生だってもっと楽しくなるはず。あわてず、あせらず、あきらめず。強制されない勉強だから、マイペースに細々とでも続けることで、自分に自信をつけたいな。