黄色

気付けば飛行機のマイルがけっこう貯まっていた。使用期限が切れそうなマイルも少しあった。マイルで飛行機に乗るか、何かモノと交換しようか、それとももう少し貯めておこうか…と、あれこれ使い道を悩んだものの、結局今年の夏の旅行に使うことを決めた。
行き先は「出雲空港」。埼玉に暮らしていたころから、ここ何年も「行きたいなぁ」と思うばかりでなかなか行く機会がなかった。行程や宿泊先、細かいことはこれからだけど、「出雲大社」と「足立美術館」だけはぜひ行きたい。7月の連休が今からとっても楽しみだから、また明日から仕事をがんばれそうな気がしている。

すきなひとはそろそろ福岡へ帰ってきたころかな。彼女には会ったのかな。「埼玉へ帰っても、自宅の掃除や手入れををしたり実家に立ち寄ったり、どこに遊びに行くわけでもないからただ疲れるだけですよ」と彼は言うものの、その言葉をどこまで信じていいものか、わたしはよくわからずにいる。
あれから一週間が経った今日、わたしは天神へ行く用事があって、一週間前に彼と待ち合わせた場所や並んで歩いた地下街を、今日もなぞるようにして歩いてきた。(用事を済ませるにはそうするしかなかった。)
あれっきりじゃないことも、次の約束を交わしたことも、ちゃんとわかっているのに、彼がわたしを気にかけてくれていることも知っているつもりなのに、“未来のない恋”はとても切なくて、苦しいものだ。

外は雨が降り出した。今日も暑い一日だった。