蜜柑色

風邪をひいた。先週火曜日から続いていた喉の痛みは悪化の一途をたどり、熱は微熱程度に収まったものの、咳と鼻づまりに悩まされている。昨日は完全にダウンして、頭痛とダルさからほぼ一日中眠っていた。今日はいくらか調子がいい。厚着して、マフラーして、手袋して、マスクもして、完全重装備で買い物に出かけた。
ちゃんとした根拠があるのか知らないが、「風邪をひいたらみかんを食べる」のが我が家の習慣。風邪をひいたと母親に連絡したら、間髪入れずに「みかんあるの?!」と。そう言われて確かにみかんを食べたい気がしたので、言われたとおりにスーパーでみかんを買ってきた。思いのほか甘くておいしくて、遅い昼食も兼ねてもぐもぐ食べている。

風邪をひいたのが先月の忙しい時期でなくてよかった。今月になって仕事が落ち着いてからも、母親が泊まりに来たり友達が泊まりに来たりとあんまり休んだ気がしなかったから、ここに来て疲れが出たのだろう。あさっての忘年会は大人しくしていようと思う。年末年始のお休みくらいは元気に過ごしたいなぁ。