lettuce green

近頃の野菜の高騰、甚だしいにもほどがある。ネギや白菜等々、旬の野菜ですら手を伸ばすのを躊躇ってしまう。
今日のごはんは、豚汁・チンジャオロースー・昨日の残りもの(キャベツと豚バラのミルフィーユ)。どれを食べても「肉」というメニューになってしまったけど、根菜から葉物までいろいろな種類の野菜を食べることができた。

残業ばかりで平日に料理ができず、週末にたくさん作ったものをちょこちょこと食べながらの暮らし。自分が作ったごはんはやはり自分好みの味で、コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜、ファミレスで食べる定食なんかよりもずっとずっとおいしいと思うし、自分が作ったものを「おいしい!」と思いながら食べることが何よりの元気の源のような気がするから、出来るだけ自炊を心がけたいところ。

今年もあと一ヶ月、と思うと身の引き締まる思い。