朝、目が覚めてカーテンを思い切り開けた。たっぷりと降り注ぐ陽射しが暖かかった。パジャマもシーツもバスタオルもすべて洗濯機に投げ込んでから、とりあえず布団を干した。窓を全開にして掃除機をかけた。朝ごはんを食べたら洗濯機がタイミングよく仕事を終えたので、ベランダに出て洗濯物を干した。それから、散歩がてら買い物へ出かけた。平日にまともなごはんを食べられないから、週末くらいはしっかり、おいしく、好きなものを作って食べようと思った。

駅まで向かう道すがら、見上げた空はただひたすらに青かった。ところどころ、白いパステルで直線を描いたような淡い飛行機雲が流れていた。生まれては消えてゆくその白い線は、どこまでも続く。そろそろ雨が恋しいと思ったら、明日は雨の予報。

今日の夕飯のメニューは、春巻・エリンギのバター醤油炒め・キムチ・白いごはん(新米)。春巻がおいしくできたから、明日からの一週間もなんとなく上手く行きそうな気がしている。