saffron yellow

13日。早朝5時に起きて免許証の更新へ行った。電車で一駅出ればそこはもう東京(のすみっこ)、というようなところに住んでいるわたし。大宮のその先の「鴻巣」は思ったよりも遠かった。
免許センターは年始のせいか、激しく混んでいた。初回の更新だったので、2時間程度の講義を受けて免許証を受け取る。免許証の色が、若葉色から青色になった。写真の映りは、前よりはよかったがとてもほめられたものではなく、にやけてしまいちょっとアホづら。とても25歳には見えない。
車にはめったに乗らないから、このまま順調に行けば数年後にはゴールド免許証だ。運転は、できたらいいなとは思うけど、関東のように車が多いところではなかなか難しいなというのが正直な気持ち。

無事に免許の更新を済ませ、電車で大宮へ。以前行ったことのあるカフェでランチを済ませようと思ったものの、店の名前も道順も何も覚えておらず不発に終わる。取り急ぎ、買いたかったものだけを手に入れて、そのまま新所沢まで移動。カレーを食べようと思い立ち、とあるカレー屋さんへ。
お腹が治って、おいしいカレーをお腹いっぱい食べることができるしあわせ。ナンが薄っぺらくて、「もちっ」というよりは「ぱりっ」という食感だったけど、そのおかげかカレーもナンもぺろりと平らげた。聞くところによると、新所沢にはインド系のカレー屋さんが点在しているらしい。カレー好きのわたしとしては、ホリデーランチにあちこち伺いたいものである。

今日は成人式。天気が荒れるようなので、家でおとなしく掃除や片付けをしようと思う。