薄鈍

師走も半ば、仕事も、忘年会も、佳境に入る。冷蔵庫にたんまりとある野菜を消費しきれないまま、そして、年賀状を出すべき人に出せないまま、新年を迎えてしまいそうだ。
今週はしばらく飲み会が続くため、朝ごはんだけでも自分で作ったものを食べようと思い、豚バラのカレーを仕込んだ。おいしくできてよかった。
冷蔵庫には、大根が半分、セロリが半分、キャベツが半分、パプリカが半分、にんじんが半分、その他、きのこも眠っている。来週は友達の家にお呼ばれしているから、キャベツ半分を使ってロールキャベツでも差し入れしようと思ってる。

ミスチルの来年のツアーに当選したよ」と会社のひとから連絡をもらった。仕事中にもかかわらず、一目見てもわかるほどににやにやと口元が緩んでしまった。埼玉や横浜などの近場は枚数制限の関係で諦め、今回は宮城まで4人で遠征することに。
今年はじめてツアーに参戦、そして来年もまたミスチルに会えるなんて、去年までのわたしから見れば本当に信じられないこと。大好きなひとたちに会いに行けるという、ただそれだけで、すごくうれしくて楽しみでしあわせで、たくさんの元気をもらえるから不思議。新しいアルバムを大事に大事に、聴いていこうと思う。