紫黒

カメラの話。例の黒点の正体は埃だった。PENTAXフォーラムに持ち込んで点検を依頼したら、「ここでできる作業には限界があるので、工場で清掃をしなければならない」という部分にまで小さな埃が入っていたらしかった。保障期間内なので、清掃・点検はもちろん送料まですべて無料で行ってくれるとのこと。しばらくは一眼レフを持って遠出をする予定もないから、お願いしてみることにした。
カメラ初心者のわたしにも、簡単な埃の除去の仕方や埃が入ってしまう仕組みまで懇切丁寧に教えてくださった。周りの来客者は年配の方、しかもカメラに精通したような方ばかりで、わたしのような若輩者が…と思ったけれど、大事な愛機の(わたしにとっては)一大事、思い切って足を運んでみてよかった。
月末のUSJでは、久しぶりにコンデジを持ち出そうと思っている。これもまた一興、かな。