いろんなものを捨てたい欲がむくむくとわいている今日このごろ。生理前、いつもなら「なんにもしたくな〜い」とソファでごろごろして過ごすのが定番だけど、今日のわたしはなぜか違っていて、片付けこそいまのわたしがやりたいことだ!と、今日の主戦場とし…

ice blue

先週、数日会社をお休みして札幌に帰り、職場のお土産に買って帰った「ぽてコタン」というお菓子がずいぶんと好評だった。 カルビー ポテト ぽてコタン たまねぎ味 6袋入り価格: 712 円楽天で詳細を見る 向かいの席に座っている若者は、「さっき食べてあまり…

鈍色

今日は一日中曇っていた。最近、すこしギアを上げすぎている気がする。その反動か、天気のせいか、はたまた生理前だからか、何のやる気も起きないくせに、ただ食欲だけはある。30代後半になってから、PMSの症状がメンタルにくるようになった。気分の浮き沈み…

yellow

今年もなにかはじめてのことをやってみたいなと思っていて、そのうちのひとつに挙げていたのが「NISAをはじめること」だった。会社では、2017年から企業型確定拠出年金(DC)に加入していて、毎月の給与と賞与のごく一部を運用しているんだけど、調べてみる…

pink

近所の公園に梅を見に出かけた。観梅会はもう少し先だったはずだけど、あちこち見頃を迎えた木ばかりだった。帰りに商店街のケーキ屋さんで1ピースだけケーキを買って帰った。なんでもない日のケーキは、それだけでちょっと特別な味がした。ひとりでいること…

辰年

大晦日に見た紅白でいちばん心に残ったのは、Official髭男dismの「Chessboard」だった。ときどきSpotifyから流れてくる聴き慣れた歌だけど、Nコンの課題曲なだけあって、モニター越しに映る中学生たちの歌声とのマリアージュが胸に迫った。チェスボードの「…

White

2年とちょっとの間想い続けたその人への気持ちは、つい10日ほど前、ろうそくの火がふっと消えるようになくなった。あんなにすきだったのに不思議な話だけど、「愛」と違って、「恋」とはたぶんそういうものなんだろう。彼に会いたいなぁと思うこともないし、…

turquoise

今日は会社を休み、持病の通院と免許の更新に行ってきた。持病の通院を始めて一年が経過した。症状は現状維持。残念ながら回復は望めない病気のため、現状維持が一番いい結果だ。最近はいつものおじいちゃん先生でなく、たぶんわたしとさほど変わらないくら…

topaz

もう一冊の本というのは、いわゆる「読書法」の本である。 早く読めて、忘れない、思考力が深まる 「紙1枚!」読書法 作者:浅田 すぐる SBクリエイティブ Amazon これは、立ち読みもせずにAmazonだったか楽天ブックスだったかでポチったのだけど、その理由…

aqua blue

まもなく36歳になるというのに、なんだか自分が「からっぽ」のような気がして、最近、本を読み始めた。昔から読書は好きだけど、それは小説やノンフィクションなどの「物語」を読むのが好きなだけで、いわゆるビジネス書の類は遠ざけて生きてきた。頭のよい…

瑠璃色

昨日、職場でふとスマホを手にしてKANさんの訃報を知った。世代も違うし、KANさんの曲は「愛は勝つ」くらいしか知らないけれど、スマホを持ったわたしはなぜだか涙を堪えるのに必死だった。今日、YouTubeで「愛は勝つ」を聴いた。昨日泣かなかった分、涙があ…

black

今年も年末調整の時期がやってきて、朝から晩まで毎日せっせと働いている。だらしない職員からだらしない申告書が届くたびに、本人に電話やメールでブチギレたり嫌味を言ったりしていて、そんな自分が嫌いになることもあるけれど、そうでもしないとやってい…

gold

結論から言うと、わたしは次の試験を辞退した。なんの試験を受けていたかというと、それは転職するための試験だった。札幌を去ることになってからずっと、北海道で働き続ける道を模索していたところで見つけた会社だった。合格するために決して安くはない通…

橙色

試験を終えた瞬間、「こりゃダメだ」と確信するほど出来が悪かったのだけれど、なんと合格していた。公表された一次試験の倍率が予想以上に低かったことを考えるとラッキーだったと言わざるを得ない。春の終わりに、孤独な戦いを決意した。ごく一部を除き、…

琥珀色

今年は、9月になってもなんだかずっと真夏のようだったから、心配性のわたしは「秋も冬ももう二度と来ないんじゃないか」と思ってやきもきしていたのだけれど、少なくとも秋はちゃんとやってきたようだ。よかった。関西に行ったのはもうずいぶん昔のことのよ…

月白

久しぶりになーんにもしなくていい週末。遅くまで寝て、起きて、ごはん食べて、また寝て、寝るのも飽きて、暇を持て余しているうちに夕方になった。奈良の旅行でいろいろ考えたこととか、神戸の推しパンダと見つめ合っちゃった♡こととか、大失敗した試験のこ…

Red

今日は9月の第3土曜日…ということは、国際レッサーパンダデー!野生レッサーパンダの生息地で保護活動を行っている「Red Panda Network」という団体が提唱した記念日だそう。Twitter(あえてそう呼ぶ)には、いつにも増してレッサーパンダに関する投稿が多く…

yellow

西の空に浮かぶ早暁の満月をずっと見ていた。ベランダを抜ける風はすこし涼しくて、秋の訪れもそう遠くないことを知る。今年の夏は、北海道も暑かったらしい。札幌では一昨年の夏に並ぶ3日間の猛暑日を記録し、加えて横浜にも引けを取らないような寝苦しい夜…

空色

東北の二連覇ならず。残念だった。わたしはリアルタイムで試合を見ていた。選手たちにとって、応援のせいで勝敗がついたと言われるのは、実力の差だと言われるよりも悔しいことなんじゃないかなぁと思う。両校の選手たち“は”、応援の大小に関わらずどちらも…

鈍色

さすがに暑いのにももう飽きた。夏は嫌いなのに、近年は四季の中で一番幅を利かせているからたいへん憎たらしい。このごろは勉強が趣味のようになりつつある。起床後と帰宅後は必ず勉強、週末も自宅に引きこもってひたすら問題を解くなどしている。やはり算…

green

夏の朝は早い。5時半に起床し7時過ぎに家を出て、朝一番の上映回でジブリの最新作を観てきた。ジブリマニアでもなんでもないけど、「崖の上のポニョ」以降に公開されたジブリの映画はほとんど映画館で観ていて、それはわたしのひとつの恒例行事にもなってい…

gold

コロナから回復し、咳がしぶとく残る以外はすっかり元気になった。熱も頭痛も喉の痛みも治ってから食欲不振と倦怠感だけがしばらく続くような状態になると、「コロナ後遺症」なんて言葉が脳裏をよぎり、心配性のわたしは「もう元気な身体には戻れないんじゃ…

gray

昨日からなんとなく喉がいがらっぽくて、今朝、念のため熱を測り平熱であることを確認してから出勤したものの、時間が経つにつれて徐々に身体が熱っぽくなっていくのがわかった。急ぎの仕事もあったのだけど、上司と先輩に体調が悪いことを伝えて午前中で早…

garnet

勉強の息抜きに久しぶりに絵を描いた。息抜きの時間の方が長くなってしまったけれど、とても楽しかった!

orange

6時前に起きて身支度を整え、洗濯物だけ干して出かけた。7時。駅前のスタバに開店とほぼ同時に入店し、3階の窓際のはしっこの席に座る。カフェラテとチョコレートチャンクスコーンを朝ごはんに、だんだんと眠りから目覚めていくまちを見下ろす。駅が人々を吸…

みどり

金沢を訪れたのは、ちょうど10年ぶりだったらしい。 今回はご縁があって、金沢から少し足を伸ばして行ったことのないところへ行ってみたり、連れていっていただいたりした。新緑がすこしずつ深みのある緑に染まりゆく季節。おおむね天気にも恵まれ、心も身体…

gray

今日は某試験を受けた。合格率50%超の易しめの資格試験。テキストを一回通読して、過去問を何回か解いて感じた「なんとかなりそう」という直感を信じ、大した勉強もしないまま臨んだのだが、まぁ、試験の最中に「もうちょっと真面目に勉強しておけばよかっ…

gold

連休5日目、最終日。明け方、窓に打ち付ける雨の音で目が覚めた。二度寝、三度寝を繰り返しているうちに風は止んだものの、雨は本降りとなり、わたしもようやく起き出したのだった。お風呂掃除を済ませ、掃除機をかけて、勉強は結局やらずじまい。録画してい…

storm gray

連休4日目。朝からキッチンを磨いて、冷蔵庫を簡単に整理した。午後からは本棚から使い終えた参考書などを一掃して、これからも大切にとっておきたい文庫本たちを作家ごとに並べてみた。一番多かったのは原田マハで、次が意外にも恩田陸だった。向田邦子の本…

mustard

連休3日目。昨日より空気はからっとしていたけれど、風が強くて何度も日傘があおられた。陽射しの強さを除けば、のんびりと散歩をするにはいい天気だった。朝からシーツや布団カバーなどを洗濯。リネンのシャツとシングルガーゼのブラウスにていねいにアイロ…